【メモ】ライフハック大全

ライフハック大全という本を今更ながら読んだので、自分用に書いてあるライフハックに対してのメモ書き。250あるので全部を実践するということは難しいかもしれないが、取捨選択してやってみたい。

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

人生を変える7つのライフハック

HACK001

質より量。蓄積が膨大になればそれが価値になる

HACK002

決断するスピードを加速する。コイントスで決める。 その判断に不安があるならば、それはAとBのうちBが正解ということ 決断をルール化する。2000円以下の本は即決で買うとか、決断を減らすことで速度が早くなる。

HACK003

Fake it till you make it. なりたい自分の言葉を言う。

HACK004

すべての場所にメモを持ち歩く。 とりとめのないことも書いていく。

これはiPadとApple Pencil持ち歩くことでうまくいきそうかな。

HACK005

心の中のヒーロー(もうひとりの自分)に聞く。

もうひとりの僕(遊戯王的)に聞いてみる、いうならば自問自答ともなるんだけど、 ここで大事そうなのは客観的に見えることだと思う。 またあいつだったらこうする、こう考えるだろうということを自分の中でシミュレートするのは良さそう。

HACK006

すべての機会にイエスと言って飛びこむ。

ジムキャリー主演の映画イエスマンみたいな話。 ここまでやりすぎる必要はないと思うけど、チャンスに飛び込むためにイエスと言うのはいい。

HACK007

小さな習慣で、小さな勝利を得る。

質より量に通づるところがある。量で大量にアウトプットすることで、 小さな勝利を得て、その蓄積が貯まることで大きな価値になる的な。